人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域づくりグループ絆の和

地域づくりグループ絆の和_b0406236_17050289.jpg
地域づくりグループ絆の和の7月定例会に参加しました。
現在社会福祉協議会に登録しているふれあいサロンは54あります。
この日は佐野打ち15グループが参加。それぞれの活動内容が報告されました。
体操、勉強会、カラオケ、ダンスなど活動内容は様々ですが、メンバーが顔を合わせ、おしゃべりし、互いの安否を確認しあうというはどこも共通です。
定期的にその場へ出てくることに大きな意味があると思います。
各グループ、活発に活動しています。これらの活動を地域づくり、相互支援につなげたいところです。
地域包括支援センターの地域づくりの活動とうまくかみ合っていくと良いと思います。
また、各地域の老人会とのかかわりも考えていかなければならないところかと思います。老人会はだんだん先細りになっていると聞きます。「出る場所が多ければよい」ではなく、活動をうまく融合してっけたら良いと思います。


by hitomi-orange | 2019-07-26 17:05 | 活動記録 | Comments(0)

鈴木ひとみ 政策


by hitomi-orange