人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リノベーション街づくり講演会に参加して

1月8日に行われたリノベーション街づくり講演会に参加した。
これまで、講演会というと集客が大変であったが、今回は、元の定員の倍以上の参加者となった。若い年代、それも、「私が今まで見たことのない」顔が多いというのが第一印象だった。館山に若い世代が増えている、それも活力のある人たちが増えているということであろうか?
青木淳氏の講演はとても興味深かった。駅前のシャッター街をよみがえらせ、活気を取り戻すこともできるかもしれないと思った。ここが面白いとなれば、人が集まってくる。人が集まれば、商売も成り立ち、仕事も増える。町が出来上がる過程をもう一度はじめからやり直す感覚で、既成概念にとらわれずにやっていけば、面白くなりそうだ。
廃校の校舎もここを活用したい人を集めてよみがえらせたいと思う。
by hitomi-orange | 2019-01-10 09:39 | 活動記録 | Comments(0)

鈴木ひとみ 政策


by hitomi-orange